FC2ブログ
競馬とネットで気長に小遣い稼ぎ(野球付き)
お小遣い制の私にとって小遣い稼ぎは切実な問題。。 でも、仕事や家庭と・・時間に限りがあるので、 競馬とネットで気長に小遣い稼ぎをしていこうというブログです。 野球ネタ等もたまに書きます。

今年の収支[目標:+100,000円]

[2008年度]
競馬 : -12,010円(75戦)
小遣いサイト : 0円
その他 : +10,000円
-----------------------
合計 : -2,010円


[2007年度]
競馬 : -9,070円(103戦)
小遣いサイト : +6,000円
その他 : +10,000円
-----------------------
合計 : +6,930円



プロフィール

あざらむし

Author:あざらむし
関西圏在住の34歳。

競馬歴:約13年
→1年ぐらい前からロマン派から理論派へ変身中(まだ、中途半端・・)
最初に応援した馬:エアダブリン(写真)、ヒシアマゾン

小遣い稼ぎ:約2年
→2006年の正月から始めだしたが、まだまだ?・・・最近は放置気味。。

娘(4歳)の相手と嫁さんのご機嫌を伺いつつ、ブログを更新しています。

相互リンク、コメント、トラックバック歓迎です。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログランキング

FC2ブログランキング


banner2

★人気競馬ブログの買い目をチェック!馬券師ランキング★



Amazon



お小遣いサイト

ネットDEやきゅう
YYスタジアム


yosoo.net(予想ネット)


マクロミル


フルーツメール


CMサイト



その他のサイト

ジャパンネット銀行


A8.net


ハングリーフォワーズ



RSSフィード



ウマニティ



ブログ内検索



小倉記念の回顧

こんばんは。
最近は忙しさと暑さの中、合間を縫っての予想&回顧だけに中途半端状態です。。

さて、簡単に回顧を。

[予想_印]
◎アップドラフト 8着
→4角では先頭に並ぶ勢いで3番手も直線に向くところでニホンピロキースと接触しかけて置かれてしまいました。でも、スムーズさが無かったし、やはり屈腱炎という怪我があっただけにこれが精一杯だったのかも。

○ニルヴァーナ 4着
→予定通りなのかは分かりませんが、自分の予想外に逃げでレースを進める。最後の直線の叩き合いでアラタマサモンズにも競り負ける始末。自分としてはチョット不完全燃焼な内容。

▲ヴィータローザ 5着
→4コーナーから上村騎手が必死に仕掛けるが思ったほど動かず。最後はジリジリと伸びてはきましたが5着まで。勝ちきれない同馬の典型的な結果だったのかな。

△1サンレイジャスパー 1着
→直線向いた際には後方よりの位置取りから目の覚めるような末脚発揮で念願の重賞初制覇。デビュー以来休み無しでかわいそうだと思っていたのですが、彼女にとっては余計な心配だったのか。休み無しで頑張ったかいがあったのかもしれません。個人的な推測では最初で最後の重賞制覇かと思うのですが、今後はどうでしょうか。

△2ソリッドプラチナム 10着
→どこにいたのか分からなかったぐらいの内容。実力的に牝馬相手で相当恵まれないと今後は厳しいのかも。

消ニホンピロキース 2着
→重賞実績で消していたのですが、今回好走すれば35%の壁を越えていただけに減点1で残しておけば良かった。って、いつもそうしているはずなのに、何故か消去しているし。チョットお疲れ気味だったのか。

消アラタマサモンズ 3着
→10番人気以下は来ないという理由で切ってしまっただけに悔いが残るところ。。アイビスSDの時も同じ理由でサンアディユを消していた気がする。

このように考えられたら7番目の馬として最後の選択肢には残っていたのですが・・、ただ、結果を見るまで牝馬だと知らなかった(失礼)ので負けるべくして負けたようです。

●今回色々と思った点
・当レース専用データは良く吟味する。
 →以前に書いていたのですが、今回もひっかかってしまいました。使わないと残る馬が多くなって困るのですが、外れるのはもっと困るので考え直しましょう。
・消去法データは相変わらず好調です。結果的には外れましたが、スウィフトカレントやホッコーソレソレーを消して、アラタマサモンズの方が残っていたので悪くは無いのでしょう。最後のひと絞りが難しいですね。

●残額
+4830円 - 600円 = +4230円

う~ん・・また減ってしまいました。
夏競馬中は負けるよりデータ収集重視なので良いのですが、やっぱり勝てないのは悔しいですね。来週は時間的に余裕がありそうですし、何とかしたいです。
話は変わりますが、マクロミル(アンケートサイト)から+1000円の収入があったので、ほとんど活動していない小遣いサイトながら久々の収入Getです。

さて、来週は関屋記念(G3)です。
そういえばちょっとオカルトですが、夏競馬になって結果を見ていると"サ"と"ン"が付く馬名の馬が馬券圏内によく来ることに気が付きました。

マーメイドS:サンレイジャスパー
宝塚記念:メイショウムソ
函館スプリントS:ープラスシガー
七夕賞:サンバレンティン
アイビスSD:サンアディユ
函館記念:クラメガワダー
小倉記念:サンレイジャスパー

毎回ではありませんがこれだけ多いと気になるので、関屋記念は注目!

・・いませんでした・・ヨイヨイ。

今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ
スポンサーサイト




小倉記念の予想2

こんにちは。
最近は暑いですね・・本当に。
予想するにしても頭が回らない感じがします。。

しかし、やはり予想して購入してレースを見たいので頑張って予想の続きを行います。

[レース名]
小倉記念(GⅢ)


[レーシングダイアリー]
陽炎を切り裂く風が燃える。熱い信念を貫く夏の王者。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
※昨日の段階で残っていた馬
サンレイジャスパー(重賞実績×)
ニルヴァーナ
アップドラフト
メイショウカイドウ(休養明け×)
アラタマサモンズ(馬体重×)
ヴィータローザ(馬体重×,小倉成績×)
ソリッドプラチナム(斤量×)


■10番人気以下は過去10年で0-0-0-36のため消去
アラタマサモンズ

■2戦以上で当月前後3ヶ月の成績で3着以内35%以下の馬または複数回走って勝利が無い馬は消去
(暑い夏にはマル父を狙え)

該当馬無し

[参考]
サンレイジャスパー[2-3-0-1]
ニルヴァーナ[1-0-0-1]
アップドラフト[2-0-0-1]
メイショウカイドウ[8-2-1-3]
アラタマサモンズ→消去
ヴィータローザ[1-1-2-5]
ソリッドプラチナム[1-0-1-0]

■2戦以上で直線坂無しレース成績3着以内35%以下の馬または複数回走って勝利が無い馬は消去

該当馬無し

[参考]
サンレイジャスパー[3-3-3-5]
ニルヴァーナ[3-0-0-0]
アップドラフト[2-0-0-1]
メイショウカイドウ[9-2-4-5]
アラタマサモンズ→消去
ヴィータローザ[3-2-5-11]
ソリッドプラチナム[3-1-2-7]

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
●残ったで消去した馬(1頭)

メイショウカイドウ:馬券圏内突入は十分にあり得るかも知れないが、
それ以上に、1年振り,59.5kg,8歳等ひっかかるものが多すぎる。

-/-/-/-/-/-/
●残った馬(5頭)

サンレイジャスパー(父:ミスズシャルダン,母父:Cozzene,佐藤哲)
→芝2000[1-4-1-3],小倉芝[2-0-1-1],右芝[3-4-2-9]
良[2-6-3-8],稍[0-0-1-1],重,不良[1-0-0-1]
 調教(前走):標準坂路_坂3[7-5]
 調教(今回):標準坂路_坂3[7-5]
→重賞実績×

ニルヴァーナ(父:サンデーサイレンス,母父:Nureyev,幸)
→芝2000[2-0-0-2],小倉芝[1-0-0-0],右芝[3-0-0-2]
良[3-0-0-2],稍[0-0-0-0],重,不良[1-0-0-0]
 調教(前走):標準多めコース_W3[5-9]
 調教(今回):標準多めコース_W3[5-9]

アップドラフト(父:エルコンドルパサー,母父:Blushing John,川田)
→芝2000[0-0-0-1],小倉芝[1-0-0-0],右芝[2-1-0-2]
良[4-3-1-3],稍[0-0-0-1],重,不良[1-0-1-1]
 調教(前走):標準坂路_坂2[7-5]
 調教(今回):スパルタ坂路_坂3[9-6]

ヴィータローザ(父:サンデーサイレンス,母父:Lyphard,上村)
→芝2000[2-3-3-10],小倉芝[0-1-0-1],右芝[6-2-5-17]
良[4-3-6-15],稍[1-0-0-5],重,不良[1-0-3-6]
 調教(前走):標準併用_W3[6-6]
 調教(今回):一杯平均坂路_坂3[8-5]
→馬体重×,小倉成績×

ソリッドプラチナム(父:ステイゴールド,母父:クリエイター,小牧)
→芝2000[1-0-2-2],小倉芝[0-0-0-0],右芝[2-0-2-7]
良[3-1-2-8],稍[0-0-0-1],重,不良[0-0-1-0]
 調教(前走):標準少めコース_W2[5-5]
 調教(今回):標準コース_W1[5-7]
→斤量×

-/-/-/-/-/-/
[予想_印]
◎アップドラフト
○ニルヴァーナ
▲ヴィータローザ
△1サンレイジャスパー
△2ソリッドプラチナム


∴購入
◎[単勝(200円×1点),複勝(400円×1点)]

◎はアップドラフトとしました。前レースで屈腱炎から復帰した同馬ですが、見せ場十分のレースでした。怪我を持っているということが気にはなるのですが、今回はスパルタ坂路で望むほどの勝負をかけていると思われるので、この馬から勝負してみます。
以下は上記の順で。この時点では毎回当たるんじゃないか・・と思うのですが。
今週はどうでしょうか。楽しみです。

今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ

小倉記念の予想

こんばんは。
最近は本当にバタバタしていまして、先週の(自分の中での)回顧もさきほどやっとできたというところです。
結果は、かすったということで良しとしましょう。

今週も時間取れてなく、もう眠たい・・ので、途中までいきます。

[続きを読む]

函館記念の予想

こんにちは。
最近はバタバタしていまして、今日も今しか競馬に時間が取れません。

が、馬柱見ていたらやっぱりやりたくなったので、余計なネタを出している余裕はありませんが予想をしました。
申し訳ないのですが、今週は軽く参戦で。

[続きを読む]

アイビスSDの回顧

こんばんは。
明日は祝日ですが、仕事ということなので今日も手短に。

さて、簡単に回顧を。

[予想_印]
◎プレミアムボックス 9着
→出負けさえしなければと期待していましたが、期待より後方位置へ。しかし、途中で勝ったサンアディユの隣ぐらいまで来ていたので、まだまだ荷が重いながらも頑張ってくれたかな。

○クーヴェルチュール 3着
→こちらも内枠を嫌って2番手までと考え、無難な予想だとは思いましたが、3着に来てくれましたね。そういう意味では○は妥当でしたね。

▲ナカヤマパラダイス 2着
→本命にしたいが2,3着までかと予想していましたが、ホントにそうなってしまいましたね。こちらも▲は妥当でしたね。

△1モルトグランテ 7着
△2シルヴァーゼット 8着
△3アイルラヴァゲイン 4着
→この3頭は自分の中では予想通りと言えば、そのような結果かも。印も妥当であったと思います。

消サンアディユ 1着
→この馬には完全にやられた、と思いました。しかし、予想をよく振り返ってみると意外に残せたのかも・・と、後の祭りですが。
アイビスSD専用の消去データでひっかかったのですが、
■10番人気以下は過去6年で0-0-1-26のため消去
 →信頼度が低いデータかな。ラクできる消去法だったから使ったかも。
■前走6着以下だった馬は過去6年で0-0-1-26のため消去
■前走ダートだった馬は過去6年で0-0-0-11のため消去
 →この馬は休み明けだったからリセットされたと考えれば保留で良かったかも。
  そのことは一瞬考えたんですがねぇ・・。

このように考えられたら7番目の馬として最後の選択肢には残っていたのですが・・、ただ、結果を見るまで牝馬だと知らなかった(失礼)ので負けるべくして負けたようです。

●今回色々と思った点
・当レース専用データは良く吟味する。2,3個続けてヒットしたら消去する等にすればよいかな。休み明け後出走の場合は消去まで行かず、減点までとする。
・消去法データは相変わらず好調です。しかし、不思議なものでひっかかる馬って同じ馬ばかり・・。でも、たまに有力馬の1頭でもひっかかって負けてくれると嬉しいのです。今回で言えばスピニングノアールでしょうか。

●残額
+5210円 - 500円 = 4710円

う~ん・・じわじわと減っていますね。
しかし、あくまで単勝(=勝つ馬を探す)がテーマの中心と考えると、○クーヴェルチュール,▲ナカヤマパラダイスで勝負してやっぱり2,3着で惜しかったというのはできなかったので仕方無いですね。それなりの金額で勝負していたら、2頭のどちらかでも良かったのでしょうが。
いずれの馬券で勝負するとしても、勝ち馬を拾うというところは基本かつ重要ポイントですし、また色々と考えてみたいです。

さて、来週は函館記念(G3)ですが、都合により更新できそうにないので回避したいと思います。今週よりは燃えるレースなのですが、残念です。再来週には復帰したいと思います。

今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ

アイビスSDの予想2

こんにちは。
昨日は娘とお風呂に入り、夕食を食べ、さっそく予想の続きをしていたら・・あまりの眠気にダウンしてしまいました。
気がついたら早朝・・しかも、台風は去った後・・のようです。
しかし、久しぶりにゆっくりお休みできたので良かったです。

さて、昨日の続きを始めます。

[続きを読む]

アイビスSDの予想1

こんにちは。
いやぁ、今週も仕事が忙しかったのですが、土日は幸いなことに休みです♪
月曜日はまた仕事ですが、とにかくしばらく休んでいなかったので休日があること自体を素直に喜んでいます。
しかし、台風が日本列島を直撃しそうですし、(自分の)週末の生活とか競馬開催とか気になります。とにかく定期的に情報を仕入れておいた方が良さそうです。

で、金曜日の晩に予想をUPしようと考えていたのですが、眠さに負けてDOWN。
今日は所用もありまして遅くなりましたが、今回もひと段落着いたところまで行ってみました。

[続きを読む]

七夕賞の回顧

こんばんは。

今日は仕事でしたので、結果だけ先に知って、レース映像はさきほど見ました。
結果的にはマイナスですが、最後の選択でアドマイヤモナークにしておいて助かった感があります。
やはり複勝は上手く使えば大勝ちは難しいですが何とかなるのかなぁ、と思った結果でもありました。
レース中は予想外の最後方だったので結果を知っていながらドキドキでしたが。

さて、簡単に回顧を。

[予想_印]
◎アドマイヤモナーク 2着
→「内枠が荒れていて外枠有利」という情報を知って思い出したのが、今年のヴィクトリアマイル。みんな外に回ったら内枠の馬でも問題無いことを痛感させられたレースでした。
そのレースに勝ったコイウタをイメージして、安藤勝騎手の同馬に賭けたわけですが、走る場所は違えど2着には来たので良しとしましょう。

○フォルテベリーニ 9着
→中団の外寄りを走っていましたが、よく見るとリズムが悪そうでした。調子が悪かったのかもしれません。○は過大評価だったかな。

▲ニホンピロキース 5着
→4角先頭に並びかけ粘りましたが、これが精一杯なところかも。▲は妥当でしたね。

△ヴィータローザ 4着
→4角では大外を回った◎アドマイヤモナークのちょっと前にいましたね。そこから一緒に伸びてきましたが、4着まで。◎との最後の伸び脚の差はやっぱり騎手の差なのかな、と感じましたが。こちらも△は妥当でしたね。

消サンバレンティン 1着
→この馬は重賞(GⅢ)実績が[1-0-0-6]で消去していました。とは言え、その1勝が同じ舞台(去年の福島記念)であったことを考えると、バッサリ消去してしまったのはまずかったですね。ちなみに、この馬の通ったコースを◎アドマイヤモナークが通るイメージだったのですが・・。

消ユメノシルシ 3着
この馬は「中2週で望んだ馬は過去10年で0-0-0-25のため消去」の項目で消去していました。該当した時、それよりきつい中1週で連対している馬も過去にいたので、怪しいデータかもとは感じたのですが、バッサリいってしまいました。怪しいデータは絞りきれなくても無理に使うなということですね。ただ、勝つことは高確率で無いということを示していると考えれば、本命候補から落とすことは間違いではなかったと思います。

●今回色々と思った点
・同舞台で実績があった馬は軽視してはいけない。
・怪しいデータは使わないようにする。2,3個続けてヒットしたら消去する等にすればよいかな。
・消去法データはなかなか好調で・・ただ、なるべく見落としがないように選んでいるので絞りきるのが難しい。。もう少し汎用的に絞れそうなデータを探していってみましょう。

●残額
+5610円 - 400円 = 5210円

先週の回顧「負けてはしまいましたが、2,4,5着馬は拾えていましたし、フォーマットの精度が上がれば1,3着馬も拾えているはず・・、って、毎週回顧時に思うことなのだけれど!」
・・・今週も全く同じ結果でした。。orz
ま、競馬は続くので今後も気長にやっていきます。ひとまず秋競馬開催までプラス収支を守りたいところですが・・。

さて、来週はアイビスサマーダッシュ(G3)ですか・・個人的には燃えません。。
このレースだと消去法も何も無いような気がしますなぁ。。来週はマリーンS(OP)の予想しようかな。。どうしよう。。

今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ

七夕賞の予想2

こんばんは。
今日も仕事でした・・ふはぁ。
明日も仕事ですが、週末のささやかな楽しみだけは頑張ってやるぞ!

・・ということで、昨日から続いている七夕賞の予想にいきます。

[レース名]
七夕賞(GⅢ)
[予想]


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
※昨日の段階で残った馬(9頭)
アドマイヤモナーク
シアトルユー
アップドラフト(休養明け×)
トリリオンカット(休養明け×)
ヴィータローザ(馬体重×)
ユメノシルシ
ニホンピロキース
フォルテベリーニ
アクレイム

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
※当レース専用データ
■10番人気以下の馬は過去10年で0-1-1-41のため消去
シアトルユー
アクレイム

■中2週で望んだ馬は過去10年で0-0-0-25のため消去
シアトルユー
ユメノシルシ

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
※以下はここまでで残った馬(6頭)で選別
アドマイヤモナーク
アップドラフト(休養明け×)
トリリオンカット(休養明け×)
ヴィータローザ(馬体重×)
ニホンピロキース
フォルテベリーニ

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
●残った中で消去した馬(2頭)
アップドラフト(父:エルコンドルパサー,母父:マクダヴィア,吉田隼人)
→芝2000[0-0-0-0],福島芝[0-0-0-0],右芝[2-1-0-1]
良[2-1-0-1],稍[0-0-1-2],重/不良[0-0-1-0]
 調教(前走):標準少め併用_W3[6-4]
 調教(今回):標準坂路_坂2[7-5]
→素質は高そうだが、1年振り(屈腱炎明け)は厳しいか?

トリリオンカット(父:Swain,母父:Caerleon,田中勝)
→芝2000[2-2-1-4],福島芝[1-0-0-0],右芝[4-3-3-15]
良[6-3-5-20],稍[1-0-0-4],重/不良[0-1-0-1]
 調教(前走):標準少め坂路_坂3[7-3]
 調教(今回):標準坂路_坂3[7-5]
→休み明け[0-0-2-5]だけに、ここを叩いてからか?

-/-/-/-/-/-/
●残った馬(4頭)

アドマイヤモナーク(父:ドリームウェル,母父:トニービン,安藤勝)
→芝2000[1-1-2-4],福島芝[0-0-0-0],右芝[5-6-3-11]
良[6-6-2-12],稍[0-0-1-2],重/不良[0-0-1-0]
 調教(前走):標準多め併用_W3[6-8]
 調教(今回):標準多め併用_W3[6-8]
→最内枠がどうか?

ヴィータローザ(父:サンデーサイレンス,母父:Lyphard,上村)
→芝2000[2-3-3-9],福島芝[1-0-0-1],右芝[6-2-5-16]
良[4-3-6-14],稍[1-0-0-5],重/不良[1-0-2-5]
 調教(前走):標準併用_W3[6-6]
 調教(今回):標準併用_W3[6-6]
→馬体重×。

ニホンピロキース(父:タマモクロス,母父:ニホンピロウイナー,赤木)
→芝2000[1-0-1-4],福島芝[0-0-0-0],右芝[5-7-9-14]
良[5-7-9-14],稍[0-2-0-1],重/不良[1-0-0-1]
 調教(前走):標準コース_W3[5-7]
 調教(今回):標準コース_W3[5-7]
→夏に強い(?)父内国産。

フォルテベリーニ(父:ヘクタープロテクター,母父:トニービン,中舘)
→芝2000[1-1-1-2],福島芝[1-1-0-0],右芝[3-3-2-5]
良[4-2-3-5],稍[0-0-0-0],重/不良[0-1-0-1]
 調教(前走):急仕上げ坂路_坂3[8-3]
 調教(今回):急仕上げ坂路_坂3[8-3]
→福島記念2着の実績あり。

-/-/-/-/-/-/
[予想_印]
◎アドマイヤモナーク
○ニホンピロキース
▲フォルテベリーニ
△ヴィータローザ


△ヴィータローザは馬体重が気になっていましたので、妥当につけました。残りの3頭の印も少々迷いましたが、上記のようにしました。
○ニホンピロキースは2,3着のような予感がしましたので中心として買うのはやめておきまして、かたや◎アドマイヤモナークは安藤勝騎手なのが心強いところで、こちらを本命にしました。
▲フォルテベリーニは調教が瞬発力に寄り過ぎているので、今の福島の馬場だとどうかと思ったので、3番手で。
土日仕事で頑張っているので、自分にご褒美ということで1000円買うことにします。とりあえず、当たれ~~!

∴購入(◎単勝,○複勝,▲ワイド,△三連複)
◎[単勝(100円×1点),複勝(300円×1点)]
◎,○,▲,△[馬連BOX(100円×6点)]


今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ

七夕賞の予想1

こんばんは。
今週は仕事が忙しく・・、土日も仕事です(涙)。
まぁ、仕方無いですかね。

何とか予想をということで、今回は申し訳ないですが小ネタ無しで手短にいきたいと思います。
まず今回もひと段落着いたところまで行ってみました。

[続きを読む]

函館スプリントSの回顧

こんばんは。

レース時間中は外出していたので、帰ってきてから動画で見ましたが、ワイルドシャウトは4着でしたか・・惜しかったですね。
人気的にサープラスシンガーも勝つまではどうかと思ったのですが、複勝ならあるかと考えたのですが、こちらが2着。。
まぁ、残念でしたが、今週も収穫があった(?)ので良しとしましょう。

さて、簡単に回顧を。

[予想_印]
◎ワイルドシャウト 4着
→内の2番手を追走し、さすが休み明けは走ると思われたのですが、最後はもう一伸びが足りず4着。まぁ、1年振りと考えれば健闘したのではないでしょうか。

○アドマイヤホクト 12着
→ワイルドシャウト同様好位キープで直線を向きましたが、思ったほど伸びず。最後は完全に追うのをやめてましたね。ペースや函館の馬場が合わなかったのでしょうか。。

▲サープラスシンガー 2着
→頭の中に多少はあったのですが、逃げ粘りの2着。52kgのハンデを見事に活かしましたね。レース展開のイメージは合っていましたが、勝つとは思えなかっただけに▲は妥当な評価だったかな。

△1ビーナスライン 14着
→函館実績がウソのような惨敗でした。ただ、今の馬場状態と後ろから行く脚質を考えたら危険な人気馬であったのかも。そういう意味では△1は妥当であったかな。
△2タマモホットプレイ 5着
→1番枠の差し馬と過去の実績を考えたら、昔だったら絶対買っていない馬でしたが、想像以上の健闘で5着入線。勝ったアグネスラズベリの通ったコースを走ってこれたのも良かったのでしょう。こちらも△2評価は妥当でしたね。

消ブラックバースピン 3着
→この馬は馬体重理論[4ヶ月休み→12着(-2kg)→1着(-4着)→今回3着(-2kg)]で消していたのですね・・覆されてしまいました。ただ、それが季節的なもの(夏だからOK?)なのか、短距離では関係ない(?)とか、等は今後さらにサンプルを集めてみないと何とも言えませんなぁ。

消アグネスラズベリ 1着
この馬は前後3ヶ月の成績[0-0-1-3]の面で消去していたのですね。ただ、やはり(1回3着以内になったら35%以上になる場合も除く)というのが今回も生きていましたか・・。前後3ヶ月の成績は先週から試してみたので、これからですね・・良い収穫だと思えば。あと、重賞(GⅢ)実績[0-0-2-1]もありましたが、こちらも一緒でしょうね。さらにGⅡ実績[0-1-1-0]でしたから、GⅢであれば好走してもおかしくなかったですね。

●今回色々と思った点
・馬体重理論は早速覆されてしまったが、確率的には問題は無いと思っているので、好走できた要因を今後のレースで掴みたいですね。
・前半戦の消去法は今回も大丈夫でした(2頭だけでしたが)。
・休み明けルールや当月前後3ヶ月(5-7月)の成績も他の消去法と同じパターン(G3なら35%)で続けて見ると良さそうだ。
・重賞(GⅢ)実績もなかなか期待以上の結果だったので、今後も続けてみることにした。

●残額
+5910円 - 300円 = 5610円

負けてはしまいましたが、2,4,5着馬は拾えていましたし、フォーマットの精度が上がれば1,3着馬も拾えているはず・・、って、毎週回顧時に思うことなのだけれど!今の内に蓄積させて、秋競馬のどこかで爆発してくれることを期待しましょう。
さて、来週は七夕賞(G3),プロキオンS(G3)のどちらかでしょうか。
ただ、来週の土日は出勤が確定しているだけに、夜のうちにどこまで予想できるか?最悪の場合は回避でお願いします。

今日は以上です。

↓↓応援クリックお願いします。↓↓
FC2 Blog Ranking   人気blogランキングへ

函館スプリントSの予想2

こんばんは。
今日は家族サービスと言うことで会社でもらったチケットを手に某遊び場へ行ってきました。
入場する際にチケットを見せたところ・・
「明日(7月)からじゃないと使えませんよ」
「・・・えっ???」
使用期限が7/1~8/31になっていました・・1日早過ぎた!?
高速道路を使ってまで来ましたし、娘に遊びに連れて行ってあげるぞー、と高らかに宣言して来ただけに、今さら引き返す訳にもいかず・・普通に入場券買いました。
チケットなどの有効期限切れに関する話は普段でも良くあると思うのですが、早過ぎとは・・がっくり。

・・さて、気を取り直して昨日の続きをやってみますか。

[続きを読む]